忍者ブログ
アロマ、レイキ、徒然のことを綴ってゆきます
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの家は機密性が悪いせいか、強い風が吹くとなんだかあちこちが砂っぽくなります。表をあるいていても眼とか口とか砂が入る感じです。今日は、毎年恒例で耳鼻科に行って花粉症の薬をもらってきました。まだ、全然症状には出ていません。この数年、気のせいですが徐々に症状が軽くなってきているような・・・。気のせいかな(笑)。
PR
美味しいです 。セラピストの仕事や接客の仕事をしていると、どうしても食事が取れなかったり、お腹が空いてしまうことがありますね。そんなときにバナナはとっても強い味方です。最近この、小型のモンキーバナナというのを試してみましたが、甘味が強く適度に酸味もあり、とても美味しいです。バナナ一本というのは量的に多すぎすることもあって、この小さいやつだと上手い具合に調整が効きます。お勧めです!


最近やっと、近代的な(笑)ケータイに機種変更したので、まともな写真が撮れるようになりました。これまでよりも、頻繁にアップして行こうと思います。
昨日はとてつもなく寒かったですね。今朝は、本当に久しぶりに、庭の水道の蛇口が凍って水が出ませんでした。でも、ここに引っ越してきたときは冬はそれが当たり前だったので、凍結防止の布を巻いたりしていました。今朝は、お湯をかけてあげました。でも、今日は昼間は少し暖かかったので、もう大丈夫かな?
今日のオーラの泉は病気について話していましたね。大体、私が雑感に書いたことと一致していました。病気を「悪」と捉えると色々な弊害があると思います。

今日は、夜から雪になって、地面が冷たいせいか、もうかなり積ってきていますね。夜に雪が降ると、庭の木の雪が払えなくて、枝が折れないか心配です。就寝前に一度、雪を取ってやらないといけません。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はおだやかで良い天気に恵まれましたね。ウチはいつも結婚式を挙げた神社に初詣に行きます。ここは、都会のまっただ中ですが、非常に特別な空間になっています。とても面白い場所です。マイナーなので人も多くはありませんでした。

あと、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見に行きました。お正月に見るのにはホノボノとしていて良かったです。最初に出てくるゴジラのシーンがとっても気に入りました。
今年もあと12時間になりました。一年間、暗中模索でやってきた部分も少なくありません。人を癒したり、人に教えたりするのは容易なことではありませんが、逆に、癒されたり、教えられたりすることがあるからこそやってこれるものだとつくづく感じます。皆さんから、エネルギーをもらっているからこそ、毎日新鮮に進んで行けるのです。皆さんに支えていただいているから、成り立っているのです。本当に、一年間どうもありがとうございました。

また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎え下さい。

ほぼ毎年、クリスマスにはターキーを焼きます。最初に、ターキーを食べたのは中学生頃で、知り合いに米軍人がいたので、そこで初体験でした。その時は「なんでこんなパサパサしたものを食べるのか・・・」「何で肉に甘いソースをかけるのか・・・」とある意味カルチャーショックだったかも知れません。その後、ずっと後になって、アメリカで仕事をするようになった頃、サンクスギビングにお呼ばれしてターキーを頂きました。そのお家は料理が上手で、その時のターキーはなかなか美味しいと思いました。そこでいただいた時に、焼くときのコツやスタッフィング(ターキーのお腹に入れる詰め物)の作り方を見よう見まねで憶えました。その後で、何年か経って、友人同士でサンクスギビングでターキーを焼くことがあり、私はスタッフィングの担当になりました。日本人の私にスタッフィングを任せてくれたアメリカの友人は、半ば心配だったのかも知れません。でも、出来上がったスタッフィングは私の記録の中でも特出の出来で、大好評でした。

そんなことがあって、日本に帰ってきてからはサンクスギビングがないですから、クリスマスの時にターキーを焼くようになりました。普段はあまり料理をしないので、結果にかなりムラがあります(笑)。オーブンといっても、オーブンレンジなのでやりにくかったりします。昨年は、実はあまりうまく行きませんでした。昨年のクリスマスは妻がノロウイルスにかかり、私も少しもらって体調不良でターキーを焼いたせいもあります。

今年は、まあまあうまく出来上がりました。オーブンレンジは温度が上と下で違いすぎて困るのですが、今年は一回ターキーを上下ひっくり返してうまく行きました。スタッフィングの出来もまあまあ良かったです。いつも、なかなか上手くできない、グレービーが今年はうまくいったのが万歳でした。お隣さんにも少しお分けしましたが、こういったお蔭で家族にも好評で、今年は何と当日に完食という快挙を達成(笑)。無事にターキークリスマスを終えることが出来ました。食材になってくれたターキー君に感謝です。
今日は庭の雑草取りをしました。この12月も終わりになる時期に雑草取りが必要なんて、今までは考えられませんでした。庭の草木はまだ、どれも青々としています。冬になると枯れてしまうゼラニュームも元気ですし、本来は落葉するユーカリレモンも葉っぱはまだピカピカです。この気候は本当にどうなってしまっているのでしょうね。
「暴れん坊ママ」というドラマの主題歌で、ユニバーサJルが歌っている「I SHOUD BE SO LUCKY」という歌があります。番組で聴いていると気にならなかったのですが、先日ミュージックステーションでじっくり聞くと、「LUCK Y LUCKY LUCKY ・・・・」と繰り返している部分が「レィーキ レィーキ レィーキ」と聞こえてしまうのは私だけ?
いやー、今のところ暖冬ですね。もう11月の半ばなのに・・・。今日はやっと少し冷えてきたので、居間はファンヒータを稼働し始めました。サロン・講習の部屋は先週ペラペラになったカーペットを敷き替えました。一軒家の1階は冬は冷たいのですね。ホットカーペットを敷くことも考えましたが、電磁波の問題とか、電気代の問題とかあってやめてしまいました。その代わり今度は、カーペットの下に一層クッションを敷いて、ふかふかになり冷たさも和らぐようにしました。ただ、なんとなく凸凹する感じはありますが・・・。


忍者ブログ [PR]
最新コメント
(01/31)
プロフィール
仁科まさき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索