忍者ブログ
アロマ、レイキ、徒然のことを綴ってゆきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今ラベンダーの花があちこちで咲いていますね。日本だとどうしても、梅雨の真っ盛りになってしまうのですが。先週は、毎日モンシロチョウがラベンダーに集まっていました。雨が降る前に花穂を刈り取りしました。
PR
実は昨日気がついたのですが、ユーカリレモンの木の幹が脱皮のようなことをしています。


今は2階のひさしに達してしまって、先端はたまに切ってしまっています。その高い方の幹から始まって、古い茶色の幹肌が剥がれてきていて、その下から少し青みがかった新しい肌が現われています。
e-lemon2.jpg

新品の肌は青々していますね!なんか、美肌で良い感じです。人間もこういうことが出来たら良いんですけどね(笑)。こんな事が起こるなんて知りませんでした、っていうか日本では知っている人は少ないでしょうね。
e-lemon3.jpg
一応庭にはかなりハーブを植えて、アロマの授業の教材に活用していますが、中にはどうしても一年持たないで死滅してしまうものがあります。そのために今回また過去に植えてあって死滅したものを買って来ました。


ウインターグリーンです。園芸店ではチェッカーベリーとしてクリスマスに売られていて、今の時期は入手できないのですが、ネットで探して売っていただきました。とてもラッキー♪ウインターグリーンはどうしても夏が越せなくてダメになってしまいます。これで三度目なので今回は路地植をあきらめてポットのままにしておくことにしました。
 
sclare.jpg
左側がクラリーセージ、右側がスイートマジョラムです。クラリーセージは初夏までは非常に元気に育って、葉っぱもとっても大きくなり順調なのですが冬が越せません。これも三度目です。ダメ元で路地植です。スイートマジョラムはこの様な苗を昔植えて、とっても順調だったのですが、南隣のローズマリーとラベンダーにに大きく遮られ枯らしてしまいました。これは二度目の植になります。この写真の上方に細い葉の枝が写っているのはティートリーです。変な組合せですが・・・。

gerni.jpg
ごくごくありふれたローズゼラニュームです。これも元気に成長するのですが冬が越せません。更に昨年はローズマリーの陰に隠れてしまってダメになってしまいました。今回は南側の端っこなのでその点は大丈夫かな。

lemonbrm.jpg
これはレモンバーム。これまで植えたことはありませんでしたが、ハーブティー用途を期待して植えてみました。右上にぼやけているのはローズマリー、背後の紫の花はキャットミントというハーブです。左上に少し枝が出ているのはマートルです。


marjo.jpg
スイートマジョラムです。新しく植えたものではないですが、これは昨年の6月頃に種をいただいて、ほんとに適当に蒔いたものが、数本だけ成長してこのぐらいになりました。マジョラムは育ってしまえばかなり丈夫ですね。写真の左上はオレガノです。とってもとっても生えてきます。写真の右上はセントジョーンズワートです。これも毎年毎年あたらしく生えてきますね。

juniper.jpg
これは最初の頃からあるジュニパーです。成長は本当にゆっくりなんですが丈夫ですね。3年でやっと胸くらいまでの高さになりました。
このところ本当に暖かくなってきました。今日は完全に春でしたね。今、庭にあるミモザの花が満開になってきています。この木は二年前に植えて、始めは70cmぐらいの高さでしたが、今では2回の屋根を越えるぐらいになっています(だから天辺は切ってしまっています)。昨年は本の数枝だけが花をつけたのですが、今年は木全体に花が付きました。皆さんも、近所の庭で見かけることがあると思います。ウチのミモザはまだまだですが、成熟した木は本当に木全体が真っ黄色になるぐらいの花をつけます。

IMGP1315.jpg
花は始め小さいポチポチした粒の状態で始まります。最初の色は緑色なのでつぼみかどうか分らないぐらいです。それが少しづつ黄色みがかってきます。こんな状態になって、少しづつふくらんで、綿のような感じで大きくなって行きます。最後は綿帽子のようになってとても目立つようになります。
IMGP1316.jpg
左に写っているのはユーカリ・グロブルスの葉っぱです。
マートル (Myrtus communis) の花です。二年前に苗を売っていたの買って植えておいたら成長は非常にゆっくりなのですが、とてもとても元気で今は膝ぐらいの大きさになり、知らないうちに花を咲かせていました!

精油は葉から採り、モノテルペンやシネオールが主体の精油です。わたし自身は精油自体としてはあまり使わないのですけどね。



もう6月26日に撮った写真ですが、ウインターグリーンの花です。きれいでしょ!



忍者ブログ [PR]
最新コメント
(01/31)
プロフィール
仁科まさき
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索