忍者ブログ
アロマ、レイキ、徒然のことを綴ってゆきます
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログはあきらめてお引っ越ししますね。
こちらへどうぞhttp://ameblo.jp/reiki-world
Facebookはこちら http://www.facebook.com/masaki.nishina/
PR
デザインを変更しようと思って、テンプレートを替えようとしているのだけど、何故か上手くない(T_T)
 
毎年の行事になりましたが、12月にハンガリーへ行って、直傳靈氣を教えてきます。ハンガリーでは昨年師範格が3名誕生して、前期セミナーは自分たちで出来るようになりました。そのため、今回は受講生の人数も増えました。修了証を準備するのも大変になってきますが、今回はかなり事務局の方に手伝ってもらいました。
やっと気温が下がりました。僕はこのぐらいのほうが、スッキリして気持ちいいです。とても気分のいい日です。

今日気分がいいのはもうひとつ理由があります。いま「国家の品格」を書いた藤原正彦氏の「日本人の誇り」を読んでいます。この本も素晴らしい!涙ぐんでしまうぐらいです。お薦めです。



これまで、講習の時の食器はガラスや陶器を使っていましたが、片付けの際の洗い物の手間を省くために、今後は紙コップに統一することにしました。でも、ただの紙コップだと味気ないので、少し良さげの紙コップホルダーを購入。手作りで木で出来ています。木の材質も全部変えてあります。

神代ニレ
トチ
花梨
ウォールナット
タガヤ
クワ

六種類の木の質感が楽しめます!



ご存じない人が案外いますが、これは「むかご」といいます。ミニチュアのジャガイモみたいな感じで「山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽」です。秋の珍味?の一つですね。ウチはむかごのファンで、毎年必ず食べます。味や食感は、芋的な感じですが、香りが独特の清々しいアロマ臭があり、それが好きです。この様にむかごご飯にも出来ますし、バターで炒めても美味しいです。ほんとに、自然の恵みな美味しさです。
お祭りのセットアップですが、不思議な感じです。



どことなく空気の中に、キンモクセイの甘い香りが含まれて、暑くなく、なんとなく涼しい風が、実に気持ちいいです!



今日は本当に名月ですね!
今夜の実際の月と、妻が作ったお団子です。
IMG_1190.jpg
本当に月にウサギがいるようです。
カブトムシは昨夜天に召されました。このうちへ来てからちょうど一ヶ月になりました。数日前から動きが活発になっていたのですが、昨日はこれまでになく動きがあり、写真のようにカーテンを伝わってエアコンの近くまで動いていました。足の悪いこの子としては大記録でした。これがお昼過ぎでした。これで一旦容器に戻しましたが、夕方にまた這い出して、床にひっくり返って仰向けになっていたとのこと(このときは僕はいませんでした)。

カブトムシは仰向けになると衰弱するという話を聞いていましたが、このあと急に元気がなくなり、朝起きたら死んでいました。まあ、最後の力を振り絞って動いていたのかも知れません。

うちに来たカブトムシとしては、一番長生きだったと思います。偶然うちの庭に来てくれて、この一ヶ月とても楽しませてもらって心から感謝です。後ろ足が悪かったので、あまり動けなくて、仲間もいなくて寂しかったかも知れませんが・・・。いずれにしても、どうもありがとう!


忍者ブログ [PR]
最新コメント
(01/31)
プロフィール
仁科まさき
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索