忍者ブログ
アロマ、レイキ、徒然のことを綴ってゆきます
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭のユーカリグロブルスの枝が伸びすぎたので少し切ることになった。そういえば、ハーブティーでユーカリを買っていなかったことを思い出し、切った枝から取った葉をそのままティーにしてみました。

ユーカリの香りはするけれど。なんだか、すこし苦い感じ。単独ではあまりおいしいとは言えない・・・。葉っぱが沢山取れたので取りあえず、乾燥さしてみてどうなるかと思い、葉っぱを乾燥中。

ついでにユーカリレモンの枝も少し剪定。こちらの葉も乾燥してハーブティーにしてみます。

今日はユーカリな日でした。
PR
日本のナードで話題?になっているラベンサラよりも効果があるというシナモスマ・フレグランスを注文して試してみました。香りはかなりツーンという感じの刺激が強いです。香り的にはラベンサラの方がすっと使いやすいと思います。効果的にはまだ分りませんが、わざ別途お金を出して買っておいた方がよいと言うたぐいの物ではないかもしれません・・・。
夏になるとこの話題が出てきますが、昆虫忌避に関しては一般に少し誤解があるかもしれません。

蚊の忌避作用がある精油としてレモングラス、ユーカリレモン、シトロネラジャワが引き合いに出されます。これらレモン臭のする精油にはテルペン系アルデヒド類という成分が多く、そのためなのですが、実は精油辞典を詳しく見ると事情は単純ではないです。

レモングラスに多く含まれているシトラールには蚊忌避はあるとされていません。しかしユーカリレモンに含まれているシトロネラールには蚊の忌避があると言うことになっています。これらはテルペン系アルデヒド類ですが、シトロネラジャワに多く含まれるシトロネロール(アルコール類)には蚊の忌避があるとされています。従って、そのまま受け取るとユーカリレモンとシトロネラジャワには蚊忌避があるが、レモングラスはダメと言うことになります。(リトセアもシトラール系なのでダメ)この辺は皆さんの体験はどうなのでしょうか?

私個人はユーカリレモンは蚊避けに使っていて、これは確かに効果があります。ただ持続時間が1時間ぐらいです。あとこのテルペン系アルデヒドの香りはかなり強いので顔や腕・脚につけるとかなり目立ちますね(笑)。今年はシトロネラジャワも使ってみようと思います。

別の話になってしまいますが、たとえ蚊の忌避があっても葉っぱを食べられないかというと全然そんなことはなく、ユーカリレモンの葉を食べる虫がいます。ミントも結構食べられます。虫は結構、癖のある葉が好きのようです。
今日はアロマの講習を自宅のスクールでやっておりました。しかし朝から暑かったです。

講習の時は普段あまり使わない精油も登場して、たまには冷蔵庫から引っ張り出してくるものもあります。でも、普段は嗅がないものでもたまに嗅ぐと意外に良いものもありますね。

一昨年開けたバレリアンがあって、これは開けたくなかったのですが、子供が開けてしまって手元に残りました。開けた当初はとても臭くて絶対に使うまいと思ったものですが、今の香りは少し臭さが抜けた感じです。こういった根の精油は熟成しますね。

あとは価格が高いので、ここぞと言うメディカル用途に取ってあった、タイム・ツヤノールがあまりタイム臭くなく、すっきしとした感じで香りとしてとても楽しめました。

講習は生徒さんからの質問で自分で調べたりするとすごく勉強になることもあって、またセラピストとしての自分とは違った自分が楽しめますね。
3月にあった古ネタですが、ちょうどその日は施術が入っていましたが、家にいるときになにげに振り回した手の甲がテーブルの角に当って痛い思いをしました。何でもないと思ったのですが、その日いざ施術をしてみると手が痛い!やはり完全に集中できなくてその日の施術はあまりうまく行きませんでした。で、帰宅してからヘリクリサムとカモミールローマンのブレンドを早速塗りました。するとあら不思議、1時間後には痛みが大幅に軽減してます。寝る前には全然気にならなくなっていました。これって本当の話です。久しぶりに驚くアロマの効果を実感しました。
専門的なアロマテラピーの話をこちらに書いてゆこうと思っています。自分の日常で使っているアロマとかを紹介してゆこうと思います。ご質問、ご意見も何でも書いてくださいね。


忍者ブログ [PR]
最新コメント
(01/31)
プロフィール
仁科まさき
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索