忍者ブログ
アロマ、レイキ、徒然のことを綴ってゆきます
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数週間前に気がついたのですが、髪の毛がどうもボサボサ。ちゃんとリンスはしているのですが、翌日になるととってもゴワゴワなんです。これって俗にゆう髪が傷んでるって事!?どうもそのようでした。うーん、どうしたらいいのか?ウチのリンスやシャンプーは今はごくごく普通の市販品。アロマを入れたシャンプーは最近は忙しくて作っていなかったのです。高いトリートメントリンスを買う?とも思ったのですが、ここはアロマセラピストなんで。といっても、アロマシャンプーを作る元気も無し。

そこで、今回はキャリアオイルが髪にどう作用するのかを自分で実験してみることにしました。色々なキャリアオイルを使っていって順々にその使用感を確認してゆくことにしました。まあ、徐々にコンディションが変わって行くのであまり客観的な実験ではないですが、こういう情報はあまりどこにも載っていませんからね。

だいたい2日続けて使ってみます。使い方は、シャンプー、リンスをしてまあまあ乾かした髪の毛にキャリアオイルを少量つけて軽く髪の毛をマッサージするだけ。その翌日の使用感を見てみます。それだけです。

最初は安直にホホバ
これは昔やったことがありますが、まあまあです。確実にそれなりに髪の状態が改善します。改善するけれど、サラサラになったりとかおーっというほどの使用感はないですね。でも、これに気をよくして実験を続けました。

次はグレープシード
これはダメでした。グレープシードはサラサラはしているのですが、伸びが悪いのですね。少ししかつけないと足りない感じだし、もっとつけるとつけすぎになってしまってベトベトします。

スイートアーモンドとヘーゼルナッツは持っていますが、何となくダメそうなので飛ばします。

友人からもらったククイオイル
これはハワイの伝統的なオイルです。手の上の使用感はスイートアーモンドに近いかも。ククイオイルはまあまあでしたよ。でもさらさらという感じではないです。

とっておきのヘンプシード
みなさんヘンプシードはあまり使わないと思いますが、これはトリートメント用としては極めて優秀な媒体です。ものすぐーっくサラサラしていて、ものすごーっく伸びがよいのですね。トリートメントとして50%のヘンプシードを入れるとまるで手が絹の上を滑っているような素晴らしい感触が味わえます。ただ、非常に非常に残念ながら独特の香りがします。アロマトリートメントとして使用できるのは25%までです。それ以上だと匂いが目立ちます。25%だと感激するほどの感覚ではないのですね。で、髪の毛への効果ですが期待していたとおりです。伸びが良く、サラサラしているというのは髪の毛には非常によいです。おーっ、なんとなくサラサラじゃん!まあこのころになっていると色々なオイルを使っているせいか、テストを始めた頃とは全然、さわり心地が違います。でもヘンプシードの効果は明らかです。

最後はセントジョーンズワート
これは浸出油ですから何に浸出させるかで違いがあると思いますが、使用したのはフローリアル社の物でオリーブオイルに浸出させた物です。これがですね、意外にいい!ヘンプシードではさらさら感があったのですが、セントジョーンズワートはしっとり感が出てきました。翌日になってもなんかしっとりとした感じが残っているのですね。あくまでしっとりであって、ベトベトでは全然ないのですね。これはとてもおもしろい感覚でした。厳密に言うとこれがセントジョーンズワートのせいなのか、オリーブオイルのせいなのかは分らないのですけどね。

以上が実験結果でした。おかげさまで、今は私の髪の毛はしっとりでサラサラでいい感じです。市販品の高いトリートメント材を使うよりもずっと簡単に、しかも地球に優しく、100%天然成分でこんな良いことはないですね。アロマをやっていると市販品が本当にばからしくなることが良くありますが、これもその一例として自分で体験することが出来ました。皆さんもいろいろやってみて見つけてみてください。

あとはツバキ油も試したいですね。純粋なオリーブオイルも試さないとイケないですね。また機会があった報告します。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
最新コメント
(01/31)
プロフィール
仁科まさき
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索