アロマ、レイキ、徒然のことを綴ってゆきます
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
弓道のことを考えていて、昔自分で何か趣味的にやった事を考えたりしていました。ある人と話していて口をついて出た言葉ですが「人並みのことをやっていても、人並みの結果しか出ない」。自分の過去の色々な経験を考えてみると、やっぱそうなんですね。自分なりの何かユニークな努力をしたものは、ある程度の結果が出ている。量的にも質的にも必要ですね。
多少は良い結果が出たもの: 高校生の時の縄跳び。 縄跳びは今ではれっきとしたスポーツ扱いで、いろいろな技があるのですが、僕が高校野時にハマッて、自分で夜な夜な練習してました。高校内でトップ数名に入りました。 写真。 これは中途半端で中断していますが、一時は自分なりの感覚がつかめた時代もありました。その時は、やはりかなり時間とエネルギーを使って、あえて普通の人がやらないようなことも試していました。まだ道の途中です。 英会話。 これはもう、昔はもの凄く努力しました。お金も時間も惜しみなく投入しました。語学というのは才能とは無関係で、やればやった分だけ上達すると思いました。 人並みに終わったもの: バドミントン。 高校、大学と同会レベルでやっていました。これは人並みでしたね。でも、サービスだけはこれも夜な夜な一人で練習して、上手くできていました。 ボーリング。 一時凝った時がありました。ハイスコアーは240位まで行きましたが、これも人並みに終わりました。夜な夜なの練習が出来なかったせいでしょうか(笑)。 弓道はどうなるんでしょう。 夜な夜なの練習はしていますが、まだ自分なりの工夫が不足している感じです。数年の時間の単位では、なかなか難しいというのは実感していますから、地道な姿勢が大事なんでしょうけど、どうやって人並みでなく行くか・・・。 PR |
カレンダー
ブログ内検索
|