忍者ブログ
アロマ、レイキ、徒然のことを綴ってゆきます
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

少し曇り空の元旦ですね。昨年は年賀状を大晦日に出すという
あわてぶりでしたが、郵便局の本局まで出しに行くと同じような
ひとが結構沢山いらして、ちょっと安心したような(笑)。

今年は2日も年賀状の配達があると言っていました。今日も
配達は年賀状が9時頃と例年よりづっと早く、午後は普通郵便の
配達もありました。民営化で少し頑張り始めた感じなのかも。
どうも配達ご苦労様でした。
PR
明けましておめでとうございます。

はじめまして。
以前からレイキを習いたくて色んな教室を探していました。ですが検索で仁科様のHPに強く惹かれました。


良ければ私を生徒としてご教授願いたいのですが

私は関東在住ですが仁科様はどちらに御住まいでしょうか?

詳しい事はメールお待ちしております。

では失礼します。
今日はクリスマス。ウチのクリスマスは今年はかなり質素です。僕は自分で欲しかったエンヤのCDを買っておいて自分のクリスマスプレゼントにしてもらいました。

そのエンヤの「Amarantine」をかけてみると、妻曰く

 「どうして古いのを買ったの?」
 「えっ、これって新譜だよ」
 「だっていつもと同じじゃない」

がーん、そうか、興味の無い人が聞くとエンヤの音楽は結構同じ感じに聞こえてしまうのね・・・。癒しの世界ではメジャーなエンヤもかたなしです(笑)。
昨夜、妻が近くの○○○○ーカドーで買ってきたセロリの味がおかしいと言ったので、食べてみるとなんだか変。古いというのではなく、なにやらやたら苦くてまずい。ウチは、セロリは比較的好きで(僕は大好き)よく食べるのですが、これは絶対におかしいと言うことでクレームの電話。とても丁寧に対応してくれて、直ぐにわざわざ家まで担当者が来てくれて、別の産地のものを代わりに沢山置いていってくれました。

なので昨晩からセロリ三昧。セロリ大好き派の僕としては、何も付けないでバリバリバリとかぶりつくのは最高の快感です。日本ではセロリは余り安くないのでこんなに躊躇なくかぶりつけるのは久しぶりで幸せでした。←なんて些細な幸せ(笑)

このスーパーの対応はかなりムラがあって、以前バナナがおかしかったのですが、その時は妻が代替品の交換に出向いて対応も特別良くはなかったです。実は今回妻でなくて私が電話をしたのですが、男性だと対応が違うのか??みたいな感覚を受けましたが、気のせいかもしれません。
昨晩はゆず湯に入りましたが、これが大失敗(笑)。ユズが一個しかなかったせいもあるのですが、こうした方が良く香るだろうと思って、皮を包丁で剥き剥きして、残りの白い実の部分と一緒にお風呂に入れました。妻は、そのまま袋に入れて使うのが普通じゃないの・・・と言っていましたが。

で、これで入ると香りはとても良いのですが5分ほど浸かっているとなにやら背中が痒くなってきます。で、個所によっては結構ぴりぴりします。一緒に入っていた息子も痒いよーっと。で、しょうがなくシャワーを浴びて洗って早々と出ることになってしまいました。その後妻が入るときは乳化剤を入れてみたのですが、やはり同じ感じでした。濃度というよりも成分自体から来る問題のようですね。やはり皮は剥かないで伝統的なやり方で使うべきでした。

アロマセラピストならではの失敗?いつも、お風呂には結構ミカンを持って入って、中で食べたりしてミカンの皮はお湯につけても何もなかったのですがね・・・。
最近、少し顔が疲れ気味で乾燥もしているかなと感じていましたので、しばらくさぼっていた顔のお手入れを再開しました。

美容オイルとして、精油はローズオットー、ネロリ、ローズマリーベルベノン、パルマローザを使って、キャリアオイルとしてはキャロットとボーレイジを使ってブレンドを作ります。これをお風呂に入ったときに、顔をお湯でゆすいで少し温めてから塗り、軽くリンパの流れに対してマッサージをかけてゆきます。そして、そのあとホットタオルで顔を蒸します。それからアレッポ石鹸で軽く洗顔します。このブレンドはキャロットの赤さ、ボーレイジの緑で色が強いので洗い流す必要があります。でもアレッポはとても優しいので軽く洗顔したぐらいではしっとりしたままです。

これでお風呂から出て、美容クリーム(市販)を軽く塗り込み、冷たいモイスチャーローション(市販)をぱたぱたと付けます。

まだ4〜5日ですが、もうすでに実感が出来るぐらい改善しました。いい感じです。
今朝は目が覚めたらなんだか体中が硬直していたような、カチカチのような感じで、筋肉的に突っ張っているのではなくて良くわからないのですが固まっていました。ほどいてゆくのにしばらく時間がかかりました。金縛りとは全然違います。目を開けたら固まっていた感じ。

実は夢でづっと追いかけられる夢を見ていたのです。結構長いやつでした。追いかけられる夢は結構よく見ますが、今回は林の中とか建物の中とか、結構執拗に追われて、ちゃんとヘリコプター使って赤外線センサー使って追われていました(笑)。最後まで捕まりませんでしたが、それで固まってしまっていたのかも (笑)。
今日は多摩動物園に行ってきました。多摩動物園はウチと同じ水曜が定休なので、これまで行けなかったのですが今日は祝日で希なチャンスでした。

ホントに一部しか見れなかったのですが良かったです。実は子供の時は虫が大好きだったのですが、昆虫館はすごく楽しかったです。蝶園があるのですが暖かくて蝶が乱舞していて、あれば本当に別世界でした、づっといたかったです。他の昆虫も楽しかった。

都会の動物園はいつも狭いところに閉じこめられている動物を見ると、エネルギーがなく元気もなく、見ていると心が痛むのが先に立ってしまうのですが、多摩動物園の動物はそれなりに元気で、見ていて楽しめました。多くのキリンが群れをなしてシマウマたちと歩く様はなかなか見応えありましたし、ライオンバスもなかなか面白かったです。

でもウチの子は「上野動物園の方がいい・・・」と帰りがけにとても不満な様子。

子「だってモノレールがあるから」
親「今日だってちゃんとモノレール乗ったじゃん」
子「あれは違うの・・・、中にあるから」
親「わからん・・・」

ということで上野動物園のモノレールがお気に入りだったようです。うーん、分らん。
本格的に寒くなってきましたね。冷え症の方は厳しい季節になってきました。女性のクライアントさんの場合、冷え症で悩まれる方は軽度の方も含むとかなりの割合になりますので今日はとっておきの改善法を紹介しましょう。

実は私も冷えると言うことは体験しています。セラピーの世界に入る前までは、片道20分〜30分の自転車通勤を寒い真冬も4〜5年間続けていました。ところが、セラピーに転職してそれがなくなってしまって、昨年あたりからどうも、特に朝、冬に手足が冷えて困ることが起きました。「げっ、これってもしかして冷え!?」少し女性化したのかもしれませんが(笑)。

アロマトリートメントでも冷え症改善の施術をする私としては、この様なことを書くのはおかしいのですが、冷えには運動が一番です。私は週に2日ぐらい、朝の寒いときに10分〜15分程度のジョギングをします。実は、これはヤバイと思ってジョギングしたら、次の日には大幅に改善して、非常にビックリでした。超お勧めです。

冷え症改善のためのジョギングは有酸素運動になるまでやる必要はなく、汗をかく寸前で止めても十二分に効果があります。だいたい10分〜15分で十分です。閉じていていた毛細血管に血が流れるようになり、また朝の寒い空気に肌が当ることで抵抗力もつきます。最初は、1日おきに、冷えが改善してくれば週に2日もやれば十分です。

冷え症にお悩みの方は是非試してみてくださいね。
運動が嫌な方は岩盤浴も良いようですね。
でもジョギングはタダだから(笑)。
辛い時、くじけそうな時、こちらのサイトは私にほっとくつろぎをくれます。塀のお花も見たいです。しばらくしたらすぐにでもおじゃましますので、よろしくお願いします。
ありがとうございます。


忍者ブログ [PR]
最新コメント
(01/31)
プロフィール
仁科まさき
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索