アロマ、レイキ、徒然のことを綴ってゆきます
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まずはフランキンセンスからですが、こういった樹脂を焚く場合は、正式には薫香という方法になるのですが、これは炭と灰を使って暖めるのです。でも、ウチにはそんな道具はありません。それに、灰を使うとなると匂いが付きますから、色々な香りを試したいときは不便です。
そこで非常にいい加減ですが、アロマポットを使ってみました。「要は暖めればいいんじゃないの・・・」という感じです。ただ、そのままポットに乗せても暖かい部分との接触面積が取れません。じゃ、お湯を入れてしまえということで、普通のポットと同じ使い方にしてしまいました。実は、これをする前に、すでに実験をしてあって、この樹脂というのは水に溶けるというか、水で緩むのですね。だって、樹脂というのはもともと、幹に傷を付けて採るわけですが、それ自体はねばねばしているので乾燥させてこういった樹脂にするのです。だから、水を加えてやれば吸収するのです!これは考えてみれば、その通りなんですが、案外と思いつかない点です。 何だか、別の物体に変化している感じですが、水分を吸ってフヤケて柔らかくなっています。これで、案外とちゃんと芳香になっていますよ。香りは、この袋を開けてくんくんと嗅いだときの香りそのままというか。精油の香りよりも宗教っぽい?感じで、すこし粉っぽい感じがします。私は精油のフランキンセンスの方が好きですね。 これの応用ですが、この硬い樹脂をそのままお風呂に入れていました。そうするとボロボロとふやけて、溶けます。オー、これって乳化剤使わなくてもいいじゃん!アロマバスには最適?とても面白いことに、最後は水に溶けきらないガム状の固まりが残りました。ほんとにガムみたいです。精油成分でもなく、水溶性でもない成分が残るのですね。 PR
おもしろ~い
フランキンセンス…というか、植物って、ドライにされても精油にされても、命が尽きずに、人間を元気にすることが出来るって…。ある意味、人間よりよっぽど優れた生き物?
しかし、面白い実験を見せてもらえました。 いやー、こんなことしてくれる人は、そうそういません。(^O^)第2弾も期待してます。 フランキンセンスは、最近使い始めた精油です。この実験を思い出しながら使ってみました。ちょっと笑えました。癒しのアロマと言うキャッチフレーズのさることながら楽しいアロマ…って感じです。
Re: おもしろ~い
アロマも本や他人の情報を鵜呑みにしないで、自分で試行錯誤すると案外面白いことが見つかります。それは自然とか植物の奥深さから来ていることも少なくないです。
また、色々実験してみますね。
マッサージ
こちらではもう夏休みです。蛍も出ました。日の入りは夜9時半かな?夜が長くなってきました。
さて、こちらでマッサージをしている日本人の人を見つけたので、行ってきました。レイキは、レベル2とのこと。アロマオイルも使っていると言うので行きました。が、ニールズヤードのアブソリュートローズオットーを持参して、これを使ってくださいとお願いしたら、10滴ぐらいをいきなり手のひらに出していましたので、あらららら~~と言う感じでした。(^_^.) 今日はレイキとマッサージを受けてこようと思います。レイキを受けるのは初めてです。楽しみ。
Re: マッサージ
アメリカの蛍は、ひょろひょろと空中を舞うのですよね。なんか懐かしいです。
アロマとレイキをやっているかたを近くで見つけられたのですね。ローズアブソリュート10滴はかなり強烈だったのでは?ある意味とても贅沢ですが。レイキもどんな感じか楽しみですね。 |
カレンダー
ブログ内検索
|