忍者ブログ
アロマ、レイキ、徒然のことを綴ってゆきます
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、山の手線に乗っていますが、推定臨月の妊婦さんが、目の前に立っていても、誰も席を譲りません。しかもその前に座っているのは6人女性です。この国は一体どうなっているんでしょうか!?よっぽど、「誰か譲って差し上げたら」って声をかけたくなりました。

幸い、こうやってメールを打っていたら、僕の目の前の座っていた人が降りたので、譲ってあげられました。

神経麻痺している人が多すぎますよ、本当に悲しいです。
PR
報告が遅くなってしまいましたが、頑張っている蜂さんたちによって再建された蜂巣は、非常に残念ながら管理者によって再度取り壊しになってしまいました(涙。そして、今回は再建されないように、蜂巣が作られた周辺は天然油脂(シアバター)を塗っておいたのです。そうしたらさすがにそれ以降は蜂巣は作られなくなりました。シアバターを使うところが一応アロマ屋さんとしての優しさでしょうか(関係ないか、笑)。どうか安全なところに新しい巣を作っていることを祈っていますよ!

今日、花に水をやっていると、蜂が飛んでいます。あれっ、と思って見てみると、全く同じ場所にまた巣を作り始めているじゃないですか。あれーっです!ちゃんと場所を覚えていて全く同じ位置に作り始めています。これは参りました。何とか新しい対策を練らないといけませんね・・・。

写真は前回の取り外した蜂巣です。

一週間前ほどに、塀の花を飾ってある棚の裏に蜂巣を発見。まさにこれから作ろうとしているところで、大きさは5mmぐらいなんですが、蜂が4匹ぐらいジッとしています。どうも梅雨のじとじとしたときはあまり活動できないようです。ここら辺は子供もいるのでこれは取らないといけない・・・と困っていました。でも、せっかく製作を始めたところで申し訳なく、どうしょう・・・と放ってありました。(私は案外といい加減なところも笑)しかし今日は天気も良く、蜂さん達も働き始めています。やはりここは心を鬼にしてということで。

アロマ屋さんなので、思いついたのは作ってあった芳香スプレーをかけたらどうなるか。精油が入っているしアルコール度50%なので、何か起きないかと思ってやってみました。花に水をやって水がかかって濡れても蜂たちは全然知らんぷりですが、この芳香スプレーをシュッと一拭きしたら、ガーっと慌てて飛んで逃げて行ってしまいました。もちろん、私も逃げる準備をしてパッと玄関に入りました(笑)。で、しばらくしていって見ても蜂たちは戻っていないしウロウロもしていなかったので、かわいそうですがその小さな蜂巣の出来はじめを取り外して、一件落着です。
この数日、天気が良くなって庭のハーブが急激な成長をしていますね。特にラベンダーの花穂が数日で大きくなり、開花あるいは紫色が出てきました。みんな、悪い天気を我慢して大きくなるのを待っていたようです。
今日、まあまあお花見が出来ました。昨年は、天候と家族の日程がうまく合わず出来なかったのですが、今年は何とか実現して良かったです。花がもう少し持ってくれればもう一回出来るかも。

今日は花見の途中で珍しく昨日定年を迎えた方にお会いしました。桜は毎年同じように咲くのに、人間の方はどんどん年を取ってゆきますね。
何故か大人の時間帯に放映している孫悟空は大人が見るにはあまりにもドタバタ劇だと思うのですが、子供がこのオーバーリアクションの香取君の孫悟空が大好きになってしまいました。非常にとっても困るのはあの品の悪くののしったりとても雑なことをそのまま真似してしまうことです。本当に困りますよ、何とかして欲しいな・・・。ウチは、クレヨンしんちゃんみたいなある意味とても子供っぽいのは大歓迎なのですが、ああいうのは閉口します。私も世間並みの親なのでしょうね(笑)。
全くの勘ぐりですが、社内の情報が漏れて、メールが流出してマスコミさえも入手しているというのは、何か計画的なものを感じます。今回のライブドアをここまで追い込んだ黒幕がいるのではないでしょうか?

ライブドア本体はマネーゲームで時価総額を増やしてはいますが、それがM&Aで傘下に入れた会社はまともな仕事をしていると思います。堀江氏がいなくなってもそういう意味での企業価値はあるはずです。株価の下がりきったところで、○天がライブドアを買収なんてとんでもないことが起こると面白いのですが・・・。

ライブドア事件が落ち着いてから、一体誰が笑うのか非常に興味津々です。
今シーズン初のちゃんとした雪ですね。朝、道路にはまだ積っていませんでしたが、庭や草木には結構積っていました。朝起きて、早速草木の雪落としをしました。今日は何回か雪落としをしないといけなくなりそうです。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

少し曇り空の元旦ですね。昨年は年賀状を大晦日に出すという
あわてぶりでしたが、郵便局の本局まで出しに行くと同じような
ひとが結構沢山いらして、ちょっと安心したような(笑)。

今年は2日も年賀状の配達があると言っていました。今日も
配達は年賀状が9時頃と例年よりづっと早く、午後は普通郵便の
配達もありました。民営化で少し頑張り始めた感じなのかも。
どうも配達ご苦労様でした。


忍者ブログ [PR]
最新コメント
(01/31)
プロフィール
仁科まさき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索