忍者ブログ
アロマ、レイキ、徒然のことを綴ってゆきます
[13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日久しぶりに早起きしたら、羽化したアゲハを一度に2匹発見!今年もお目にかかれてすごく嬉しい!今年のアゲハの結末は以下のようです:

イタリアンパセリに出現した幼虫:7〜8匹
そのうち大きな芋虫に成長した幼虫:4匹

この4匹のうち
  1匹は地面を移動中にアリに食べられる
  2匹は本日無事に羽化
  1匹は行方分らず

昨年の1匹に比べると少しは貢献したかも。
イタリアンパセリさんもお疲れ様でした。
PR
一気に夏ですね!
短い時間でも植物の世話をするのに汗だく
麦わら帽をかぶってやりました
暑いぞーーーー!
今日は久しぶりにそば屋へ行こうとネット検索をすると、案外と近くの野崎に良いお店を発見。でもよく見ると水曜日が定休日。

で次に探すとその近くの大沢にまた発見。でもよく見るとまた水曜日が定休日。ここでかなりあきらめムード。

で、もう一度まあまあのところを探して三鷹に発見。うっ、しかし三度目の正直だ!こんども定休日が水曜日じゃー!。

結局、境のご近所のそば屋で凌いでしまった・・・。僕は田舎蕎麦というヤツを頼んでまあまあでした。でも家族の頼んだセイロは蕎麦感があまりなくていまいち。まあこんなもんかなぁ。
母が知り合いから南高梅を頂いたのですが、母は自分でやるのは面倒なので、僕のところへ送ってきました。独身の時はマメに梅干しなどを作っていたりした私です。

これで「雨」「梅」とそろったので今年の梅雨はもう最高!

梅干しはあんがいと塩梅が難しく、減塩にするとダメになりやすいので良い塩梅が必要です。今、うちのキッチンは黄色みがかった梅のすごく良い香りで満ちています。イヤー、ホント日本だ!
今日はしっかりと雨が降っていますね。
少し多めですが梅雨らしいです。

なんというか昔の匂いというか昔の雰囲気というか
そういう懐かしいものを感じます。

やっぱこれが日本だなって・・・。
今日はお休みでした。天気も梅雨に戻ってホッとしました。

昨年の夏に庭のイタリアンパセリにはアゲハの幼虫が一匹いて、ほとんどの葉を食べてしっかり成虫になりましたが、今年は何とか回復して成長したそのイタリアンパセリにはアゲハ幼虫の中ぐらいのが三匹、小さいのが5匹ぐらい付いていました。こんなに沢山付いていたら葉っぱの全滅は目に見えているのですが、どうしよう・・・。

今日は家族で吉祥寺でした。息子は直ぐに眠くなってしまってつぶれたままで大変でした。夕食に一圓の大きな餃子を買って帰りました。妻は遊びに出てしまって夕食は僕が他に炒め物を作りました。一圓の大きな餃子はとてもおいしいです。
一気に真夏のようになってしまいましたね。
ハーブたちにも試練の季節です。
暑ー!
昨年ハーブを植えたときは、結構虫が付いて食べられてしまうのを気にして、芋虫取り(笑)をしていたのですが、今年はハーブも大きくなって、多少の虫食いは気にしなくても良くなりました。2年目の余裕でしょうか(^_^)。


忍者ブログ [PR]
最新コメント
(01/31)
プロフィール
仁科まさき
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索