忍者ブログ
アロマ、レイキ、徒然のことを綴ってゆきます
[3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『神との対話』という本がありますが、これを僕が読んだときに、とても自分の父親に読ませてみたかったのです。この本の考え方と父の考え方は似ている部分もあったし、僕が共感した部分をたぶん分ってもらえるかなと思っていたの。で、少し前になるけど、これ読んでみないって見せたのですが、その時はなんか俗っぽいベストセラー的な感じで受け取られて「いいよ・・」って拒否されてしまったのです。実は僕もこの本を本屋で最初に見たときはまさにそういう印象で、僕も拒絶しました。

で、そのことは忘れていたのですが、先月父がウチに来たときに「あの本、貸して」と言って来て驚きました。それで貸したのですが、先週手紙が来て「とても共感できる部分があり、僕自身は別の方向からこういう考えにたどり着いていた。」うちの父は仏教とか文学とか非常に精通しているのでその方面のようですが。

精神世界というと、なんか年配の方には浮いたちゃらちゃらした感じに受け取られる場合もありますが、嬉しかったです。
PR
息子が昨晩、寝苦しくしていて、歯が痛いと言い出した。すでに12時を回っていて、僕はすでに寝なきゃいけないモード。(寝不足で体調不良や、風邪になるのは職業柄最悪なので)妻が口の中を見てやっていて、どうも口内炎らしいと言っている。それで口内炎のパッチを貼っていた。その後も、がさごそして寝れないようなので、僕だけ別室へ非難してやっと寝たのが2時をすぎている。

朝、妻が起きてきて「おたふく風邪かもしれない」と言ってきた。ほっぺたが腫れている。うーん、これは困ったね。見てみると確かに腫れているが、まだ耳下腺炎と区別が付かない。僕は青年期まで良く耳下腺炎にかかり、しばしばおたふく風邪に間違われたり、内科・耳鼻科・歯科をたらい回しにされた苦い経験がある。この辺は中間領域で難しいのだが、このときに医者なんてものは全然信用できないという思想が芽生えた。

妻は朝、息子を内科に連れて行って、おたふく風邪か反復性の耳下腺炎だと言われたと、僕に伝えた。(実はこのときに内科は中耳炎かもしれないとも言っていたと後で妻が漏らした)その後、僕が出張の用意をしていると、とても痛がっている様で、耳をいじると痛がっていると妻が言ってきたので、「耳をいじって痛いのは中耳炎だから、早く耳鼻科に連れて行かないと」と一端は指摘したのだが、その後、本人のあごの様子を見ると両方が腫れているので、これはやはりおたふく風邪かなと言うことになった。(これは今思えばたぶん感染でリンパ節が腫れているためだろうとおもう。)

しかし僕が出張に出ている間に、やはり非常に痛みを訴えるし、もともと痛がっている方がすごく腫れてきたので、妻が耳鼻科へ連れて行き、これは重傷の中耳炎と診断され、切開して膿を出して、やっと状態が良くなってきた。

息子にはとても悪いことをしてしまった。4才だとまだ痛みの場所が自分で良くわからない。とても頭に来るのは、妻が内科の言葉を全部伝えてくれなかったこと、内科がおたふく風邪か、耳下腺炎、中耳炎か、それを判断する力量がなかったこと(これがいちばん頭に来る、やっぱり医者は頼りない)、ぼく自身は一端は中耳炎であると判断したにもかかわらず、見誤ってしまったこと等、不十分なことが幾十にも重なってしまって、こうなったことは何とも苦渋の感がします。

何か歯車が狂ってしまった今日の出来事・・・。息子の耳にないも悪いことが残らないと良いのですが。
完全に真夏の暑さ。月曜の朝はやけに体が重かった。妻と息子は土日の両方遊びに出て、息子は月曜に熱を出してしまった。昨晩は皆疲れていたせいか、一度起きたが、比較的寝れて、朝はすっきりした。

今日は外出。外は暑い。通勤の人は本当にご苦労様。昼間で元気だったが、夕方非常に眠い。心理の本を読んでいてもあまり頭に入ってこない。

今日の心理の授業で情緒性と思考性のバランスと言う話をしていたが、自分でも情緒的な部分が少ないというか、表に出さないようにしているのが分る。

帰りの電車、バイオリンケースを持ったおばさんのそのケースがぶつかる。電車はとにかく不快なことが一杯。

帰り際、とにかく暑い。道路が暑いのだ。地球温暖化、人類滅亡、そんなことを考えながら歩いた。
今日は、朝に瞑想、午前アチューメント、10分間の昼寝、午後アチューメントという感じで、とてもレイキな1日でした。夜にカウンセリングがありましたが、とっても今は安定した、心地良い感じです。今日私に関わっ
てくださった皆様、本当にありがとうございました。
いろいろ掲示板を作りましたが、この掲示板は一番弱音を吐けそうな感じがします。

取りあえず、最近余りよく眠れません。夕方眠くなるのですが、夜寝る直前は疲れを感じるだけで、なかなか寝付けませんね。

朝方も3時頃とかで、起きてしまって眠りが浅い感じです。いちばんの原因はやっぱねる直前までメールや掲示板打ち込んでいるせいかも!

でも頭の切り替えがうまくできていないのもあるかな。
物事が何か起こったときに、それを流れとしてそのまま受け止めるか、そう言う流れに沿って方針を作るか、それともある程度流れに反する部分も残しておくか、なんか難しいですね。

僕はそのまま流れに沿ってしまう方が好きかもしれないけど、でもそれでいいのかなぁっていうのはあるな・・・。

今日は良く分らないことを書いてしまいました。
レイキとかスピリチュアルな話題の掲示板を作ってみました。デザインとか結構変更できるのでいろいろやってみます。


忍者ブログ [PR]
最新コメント
(01/31)
プロフィール
仁科まさき
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索