忍者ブログ
アロマ、レイキ、徒然のことを綴ってゆきます
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の親には、これまでごくたまにレイキをしてあげるだけだったのですが、作ったパンフレットを送ったら、「お母さんにやって上げたい」ということで、父親をアチューンメントすることになりました。親には特にレイキを使って欲しいというアプローチをしたことはなかったのですが、少し不思議な気分です。昔、初めてアロママッサージをしてあげたときは、自分の親の体に触ってマッサージをするというのはとても不思議な体験で、とても感慨深いモノでした。今回のアチューメントは、すでにその経験があったのと、自分のプロ意識からか普通のアチューンメントの時の意識とあまり変わりませんでしたが、それでも何か不思議な感じです。これで母親がもっと頻繁にレイキを受けてくれたらいいですし、お父さん自身のためにもなれば嬉しいですね。
PR
今日夕方、外を歩いていたら、なんか体中にまわりの木々や空気だけでなく建物などの全部の存在感が感じられました。いつも春になると思うのですが、なんていうか空気の感覚というか、たぶん気温と湿度とが風の流れに微妙に組み合わさった感触ですが、これから来る春に木々や様々なモノが反応し呼応して出しているエネルギーというか、そういうのが感じられます。とても心持の良い、肌にしみる感覚です。春ですね!
このところ本当に暖かくなってきました。今日は完全に春でしたね。今、庭にあるミモザの花が満開になってきています。この木は二年前に植えて、始めは70cmぐらいの高さでしたが、今では2回の屋根を越えるぐらいになっています(だから天辺は切ってしまっています)。昨年は本の数枝だけが花をつけたのですが、今年は木全体に花が付きました。皆さんも、近所の庭で見かけることがあると思います。ウチのミモザはまだまだですが、成熟した木は本当に木全体が真っ黄色になるぐらいの花をつけます。

IMGP1315.jpg
花は始め小さいポチポチした粒の状態で始まります。最初の色は緑色なのでつぼみかどうか分らないぐらいです。それが少しづつ黄色みがかってきます。こんな状態になって、少しづつふくらんで、綿のような感じで大きくなって行きます。最後は綿帽子のようになってとても目立つようになります。
IMGP1316.jpg
左に写っているのはユーカリ・グロブルスの葉っぱです。

皆さん、ムカゴってご存じですか?これってなんていったらよいのでしょうか、極小のジャガイモという感じでしょうか。食感はジャガイモですが、独特な香りがあります。多少土臭い感じもありますが、ご飯に一緒に入れて炊くと、本当に何とも言えない良い香りがいたします。これは美味ですよ!バターで香ばしく炒めるとすこし土臭さが残りますが、ビールのおつまみには最適でしょう。ムカゴは「長芋が成長していく過程で、蔓の途中の葉の付け根に出来る球芽で」とのことです。秋が収穫とされていますが、毎年、梅の時期になるとローカルな八百屋さんでは出していますね。どうも、最近の人は食べない傾向にあるようで大手スーパーなどでは無視されています。本来の日本人の味覚というのはこういう自然な感じのものを季節を感じながら楽しむというところにあるはずです。これは、是非とも皆さんに味わって欲しい日本の素朴な味です!
あるある大辞典で納豆がDHEAを多く含みダイエットに特効があるという番組をやりましたが、その内容の多くがやらせであったことが判明し、話題になっています。実は、この回の内容はウチでも見ていて、早速妻が朝晩1パックづつ食べていたところでした。もうすぐ2週間ぐらいになるかな。でも、痩せたかどうか分らないのですが昨日の乳ガン検診で「以前の検査よりも乳腺の状態がとても良い」といわれて、「これって納豆効果?」と喜んでいました。僕の反応は「うーん、2週間程度ではどうかね・・・」でしたが。でも、イソフラボンを含む納豆はそういう結果になっても良いとは思います。ダイエットの効果はもう少し待ってみましょうね。でも、以前同じあるある大辞典でミカンを食前に食べるとダイエットによいという話があって、それをしばらく試していましたが、効果は??でした。まあ、こういうのっていうのは効果云々というよりは、やることが楽しめればそれでよいっていう部分はありますね。
不二家のニュースを聞いていて、少し別なことを感じました。もちろん、お客様商売で信用を失うことほど究極のことはないですし、そもそも誰のために食べ物を作っていたのかという根本的な会社の存在理由が問われる自体ですが・・・。

私が感じたのは、ああやって不二家の商品を店頭から「撤去」する意味です。そう、撤去ってまた売れるようになるまでとっておくわけではなく、場合によっては安全性が不明であれば廃棄処分という運命が待っていることになります。日本中合わせると一体どのぐらいの食品がそのようになってしまうのか、想像を絶するものがあります。他の国では食べ物に困っている人も多くいるのに、日本では非常に微妙な「安全」を問題にして、おそらく食べてもそれほど実害のないものを膨大な量処分せざるを得なくなる、これって「正しい」行動ですがなにか根本的におかしい何かを感じます。

それと鳥インフルエンザの場合も同じです。ある養鶏場の鳥のインフルエンザが確認されれば、そこにいる何万羽という鳥が「処分・焼却」されるわけです。それって、殺してから燃やすのか、いきなり生きたまま火に入れるのか、それもなんと何万羽も、考えただけで頭がくらくらします。そして、そういうニュースを聞いても鳥のことに関しては何も感じない人の割合も少なくないでしょう。それでも怖いことだと思います。

今の日本の食生活というのは、本当に大量消費・大量生産になってしまっているのですね。だから、何か問題があれば大量の食品や家畜が処分されていってします。そのように自動的に起こることで、今のシステムではある意味自然な成り行きなのですが、そのようなシステムになってしまっている今の食生活はなんか、背筋が寒くなるときがあります。
書込みが超久しぶりになってしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日から自分の体のトラブルがあったので報告させていただきます。昨日の夜、自宅で部屋の中を普通に(と自分では思っているのですが)歩いていたら、右足 の甲がギクッとなって、強い痛みが出て、まるで捻挫をしたようです。これでなんでしょうね?いわゆる筋を違えたというものなのか・・・。甲の中央部に強い 違和感がありますし、内側を押すと非常に痛いポイントがあります。体重を載せると凄く痛くて、びっこを引かないと歩けませんし、階段は手すり無しでは移動 できないほどです。

普通はレイキをするとわりと直ぐに楽になるのですが、この時はほとんどと言って良いほど変化が感じられません。「うーん、これは接骨院行きか・・・」とも 思ったりしました。次の日はレイキの講座なのですが、座れなかったらどうしようなどと案じていました。寝るときにアロマをつけて(ヘリクリサム、ローリ エ、ウンターグリーン)ラップでカバーでしておきます。自分とそれから奥さんに頼んで20分ぐらいレイキしましたが、痛みが強く普通に何もしないで寝ても すこし痛いぐらいです。それでも眠れてしまいましたが。

で、朝恐る恐る起きてみると、おーっ、痛みはなくなっています。歩くので体重をかけても痛みはありません。ただ、まだ何か圧迫感というかなんか強い違和感 が残っていますが、座ることは出来そうなのでホッとしました。もう一度アロマを塗りラップして、午前の講座を座りながら行いました。昼休みになると、足の ことは全く忘れてしまっていました。確認すると朝の変な違和感もなくなっており、治ったと言えるレベルまでになっていることが分りました。うーん、これっ てやっぱアロマとレイキの効果だと思います。16時間ぐらいであれだけ痛く違和感があったのがなくなってしまうって普通ではないように思います。
書込みが超久しぶりになってしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日から自分の体のトラブルがあったので報告させていただきます。昨日の夜、自宅で部屋の中を普通に(と自分では思っているのですが)歩いていたら、右足の甲がギクッとなって、強い痛みが出て、まるで捻挫をしたようです。これでなんでしょうね?いわゆる筋を違えたというものなのか・・・。甲の中央部に強い違和感がありますし、内側を押すと非常に痛いポイントがあります。体重を載せると凄く痛くて、びっこを引かないと歩けませんし、階段は手すり無しでは移動できないほどです。

普通はレイキをするとわりと直ぐに楽になるのですが、この時はほとんどと言って良いほど変化が感じられません。「うーん、これは接骨院行きか・・・」とも思ったりしました。次の日はレイキの講座なのですが、座れなかったらどうしようなどと案じていました。寝るときにアロマをつけて(ヘリクリサム、ローリエ、ウンターグリーン)ラップでカバーでして起きます。自分とそれから奥さんに頼んで20分ぐらいレイキしましたが、痛みが強く普通に何もしないで寝てもすこし痛いぐらいです。それでも眠れてしまいましたが。

で、朝恐る恐る起きてみると、おーっ、痛みはなくなっています。歩くので体重をかけても痛みはありません。ただ、まだ何か圧迫感というかなんか強い違和感が残っていますが、座ることは出来そうなのでホッとしました。もう一度アロマを塗りラップして、午前の講座を座りながら行いました。昼休みになると、足のことは全く忘れてしまっていました。確認すると朝の変な違和感もなくなっており、治ったと言えるレベルまでになっていることが分りました。うーん、これってやっぱアロマとレイキの効果だと思います。16時間ぐらいであれだけ痛く違和感があったのがなくなってしまうって普通ではないように思います。
最近いじめが大きな話題になっています。テレビとかの議論を見ていて気になったのは、常にいじめられる側に考察が集中していて、「何故、いじめるのか」というポイントが欠けているように思いました。たぶん、本気になっていじめようと思えば、いろいろな方法もあるし、どんなにも陰湿になるし、きりはないと思うのです。何がいじめようとさせているのか、何故いじめてしまうのか、その辺の心理的な要因というか、もしあれば環境的な要因というか、その辺を議論しないと大きな変化はないのではないかと思いますが。(もちろんいじめられにくくなる予防策というのはあると思いますが)
町中やお店はクリスマスの飾り付けがもうされてクリスマス気分になってきましたね。ウチもサンタの光るやつをつけました。ところで、クリスマスといえばケモタイプのアロマを勉強されている方はウインターグリーンが園芸店に出回っていますので、いかがでしょうか?園芸店ではウインターグリーンではなく「チェッカーベリー」という名前でこの時期だけ出ています。赤い実が付いていると思います。もしも自信が無ければ葉っぱをこすってみて香りを嗅げば確認できますね。このブログの上部の画像はこの植物の花です。


忍者ブログ [PR]
最新コメント
(01/31)
プロフィール
仁科まさき
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索