忍者ブログ
アロマ、レイキ、徒然のことを綴ってゆきます
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔、アメリカにいたあいだに、すっかりトレッキーになりました。当時は、ピカード船長の時代でした。今でもピカードとデータの組み合わせは一番好きです。

しかし、今回の映画「スタートレック」、これは凄い!凄すぎて、テレビシリーズや他のトレック映画と比較すら出来ない、完全に別格、涙もの、ぶっ飛びました。

スタートレックのファンだったら、これを見ないで死ぬことなんて出来ません!

劇場でもう一度観てしまうかも。スポック、万歳!!

(スタートレック知らない人には意味不明でした、笑)

PR
これまで本の文章は書いて、内容は完成しているのに、読んでもらえないという悶々としたものが、昨年から延々とあったのですが、何か喉につっかえた感じ、出るものが出ないという感じでした。今はそれは徐々に解消しています。但し、以下のようにこういう時にパッとスッキリしないところが僕の性格です(笑)。

本を出すと何が起るのか、なかなか想像がつきません。これまでとは違ったレイキの本ですから、何らかのことが起るとは思います。多分、沢山の良い反応や良いエネルギーが送られてくる一方、悪いエネルギーも送られてくるのは覚悟していますが、それが数本のお怒りの電話やメール程度で済むのかは未知数です。

もともと、私はパブリシティーというものが好きではありません。自分の思っていること、そうあって欲しいことと、ずれた方向や内容になってしまう傾向があるからです。自分独自のものと世俗的なものの間にギャップを感じる面もあります。まあ、性格的に自分の境界線の中で安住したいという面もありますが(笑)。
臼井先生が宣伝を一切禁止したことは私は非常に理解できます。当時はそれが完全に正しいやり方だったと思います。しかし、今は同じことをやっている段階ではなく、私達は新しい段階に来ているはずです。良い内容を保持しながら、より多くの人に広めるという難しい仕事をしてゆかなければなりません。

嬉しいのは、完全版を出してから、受講生のお知り合いとかご家族とかの人つながりで来ていただく割合がグンと増えたことです。これはとーっても健全で素晴らしいことだと感じています。こういった良い秩序が今後どうなるかということです。
スクールとしては多分受講生は増えると思いますが、今のやり方はほとんど変えるつもりはありませんので、スクールのキャパとしては今の3~4割増しになっ たら限界です。
つまり、今回本を出すことは、私以上に、いまレイキを実践している皆さんにとって、大きなチャンスを作ることになると思います。皆さんの周りでレイキの輪を広げていただきたいし、よりレイキを使いやすい環境にしていただきたいし、私のスクールで吸収しきれない受講やセラピーの要望を皆さんで対応できるようにしていっていただきたいし、そういう変化が起るといいなと思っています。

高次元からのメッセージは「自分を試してみなさい」ということです。

HPの「リンク/情報」のページでもご紹介していますが、受講生から買える場所が分らないとお問い合せを頂くので、ブログでご紹介しておきます。少し値上げしたようですね。
ヒューマンアナトミー 人体パズル(人間の体内)
アマゾンのここから購入して頂けます。

新年から新しい場所に移りましたが、ブログではなにもご紹介していませんでした。忙しかったものでつい・・・。

これまでは6畳の部屋でした。以前の場所はまだこれからどうなるか分らない暗中模索の時代に始めて、スクールのスタイルよりはサロンのスタイルをメインに考えていました。前の部屋は落着いた状態になるまでに半年以上かかりました。結果的には「部屋の気を訊く」という訓練をしたのだと思います。部屋というのは使っていると徐々に「こうしてほしい」「ああして欲しい」という気持ちが感じられるようになるものです。一つ一つの小さなアイテムも部屋の気を反映したものを徐々にそろえていきましたし、自分でかなり工作もしました。ですので、以前の部屋はとても愛着がありました。

以前の庭はそれなりのスペースがあって、随分とハーブを植えました。当時始めた当初は、まだ暇だったので、そんなことをする余裕があったのですね。今度の引越で、最大残念だったのは植えた木々を全部捨てなければならなかったことです。4本の木は植えた当初はヒザ程度の高さでしたが、2年前ぐらいから2階の高さを超えるまでに成長していました。強い風で折れないようにとか、雪が降ったら定期的に雪を払ったり等しました。切らないとイケなかったのは痛恨でした。

こういった愛着のある場所でしたが、問題もありました。まずは狭い。2名の講習では機能しますがこれが限界でした。それから一番問題なのは家族との生活の分離が容易ではなかったことです。これは音や動線、トイレなど色々あります。あとは前の部屋は外の道に面しているので、案外とよけいな音が入ってくることでした。こういった点を、和やかと感じてくれるクライアントさんもいましたが。

新しい場所は、2Fの8畳です。以前の部屋も明るかったですが、今度の部屋は3方に窓が有り、部屋の基調が白なのも手伝ってかなり明るいです。サロンのヒーリングには多少明るすぎるぐらいですが、スクールには良いです。部屋も出来るだけ置物を排除して目一杯に使っているために、広く感じます。練習会で8人来ても全然OKです。部屋の一角には小さい戸棚を入れました。ここに自由に飲み物が出来るセットを置いてあります。
IMGP2407.jpg
この白い棚は、前の前の場所で私が最初にセラピーを始めたときに買ったもので、前回の時はお蔵入りしてCD入れになっていました。今回はこれを復活。白い部屋にちょうど合っています。

部屋の気ですが面白い体験をしました。部屋の気を整えるのは少し時間がかかると思っていた私は、部屋を使用する初日を練習交流会にさせて頂きました。つまり、皆さんのレイキの集団パワーで一気に良くしてしまえと考えたのでした。その日は、それほど感じませんでしたが使用4日目から、「なんか、すでに落着く」という感覚を感じ取りました。皆さんのおかげで、気が馴染むのが非常早かったです。この2ヶ月間、何とか通常業務をこなすだけで精一杯で、色々なものが「とりあえず」の状態でしたが、やっとちょこちょこと改善できる余裕が出てきました。また、少しずつ良くなってゆくはずです。

使える部屋は実はもう一つあります。こちらは隣にある6畳で、私の事務用品やPCなどがあり、今は着替えに使ってもらったりしていますが、もう少し整理してこちらはヒーリングに使って行ければと思っています。
以前のところも、閑静な住宅街でしたが、この場所は通路からも奥まっていて、以前よりもさらに静かです。レベル3まで受けられた方はご存じですが、ヒアリングの実習をするときに困るぐらいです。

今回達成できたのは、部屋を広くすることと家族との生活を分離することでした。生活は1F、スクールとサロンは2Fとほほ完全分離できました。これで、皆さんがレイキを学んでゆくために、より良いサポートを提供して行けると思います。

これはブログですから、少しぶっちゃけた話を。私と妻の役割分担の変化をご紹介しておきましょう。誤解をされているかたもいらっしゃるようですから。

以前の私の分担: 街路掃除、植物の世話、草むしり、部屋掃除、部屋セットアップ
以前の妻の分担: 経理、タオル類の洗濯、食器洗い、トイレ掃除

新しい私の分担: 街路掃除、草むしり、部屋掃除、部屋セットアップ、トイレ掃除、食器洗い
新しい妻の分担: 経理、タオル類の洗濯

今回、構造的に生活とスクール&サロンが分離したために、私が行なう作業が増えていますが、効率的にはこの方が良いようです。(トイレと食器はもちろんお客様のです)これまであった植物がなくなったために、それが可能になっています。

最後にスクールのやり方は、これまでと基本的に変えるつもりはありません。私は大きくすることには興味がありません。ただ、もう少し受講して頂ける生徒さんが増えればと思っています。ですので、3月から週末だけは3名までの講習としてあります。平日はこれまで通り最大2名でやって行きます。アロマテラピーでは大きな集団を教えることはありますが、私はやはりサロン的に少人数の人とじっくりと向き合って行くのがハッピーです。これからも一層よろしくお願いいたします。
出版社から最初のゲラ刷りが、送られて来ました。見直し中です。


発売日は、4月下旬から5月中旬とのことです。



クリスマスの時期になると園芸店に出る赤い実の付いた植物をご存知ですか?

実の付いたものはチェッカーベリーと呼びますが、実際はゴーチェリアあるはウインターグリーンです。アロマを勉強すると出てきますが、この植物からは精油が採れます。しかも、その成分は90パーセント以上が、サリチル酸メチル、サロメチールの成分です。

だから、多くの人は知りませんが、このチェッカーベリーを買って、葉っパを少しモミモミすると、あのサロメチールの香りがするのです。

写真のウインターグリーンは昨日の春にアロマの教材として買って、初夏に花が咲いたのですが、実になりませんでした。今年は置き場を変えたせいか赤い実を付けてくれました。

ちなみに、このブログのトップの花は、ウインターグリーンの花です。この鉢は、さらに前のもので、途中で枯れてしまいました。






最近、どんよりした日が続いていましたが、今日は久しぶりに良い天気ですね!

陽が入ると、暖かくて、気持ちが良い、エネルギー的にも、沢山もらえる感じかします。





忍者ブログ [PR]
最新コメント
(01/31)
プロフィール
仁科まさき
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索